表参道駅のマッサージ店ecureco(エキュレコ)のブログです | 肩こり・腰痛解消!表参道駅周辺ならリラクゼーションサロンecureco(エキュレコ)にお越しください

ecureco
ネット予約はこちら
さわやかな自分を取り戻すために休息を
Blog
2019年07月02日 [表参道駅 マッサージ]

ストレートネック

表参道駅周辺で肩こりを解消しましょう!というわけですが前回はじぶんがお店の内装でしっかり疲れてしまったお話でしたが、もともと私は肩こりがひどい・・というより首が原因の肩こりや頭痛持ちです。
理由は簡単、ストレートネックだからです。

時々聞くと思いますがストレートネックはその名前の通り首の湾曲が足りていない首のことです
ちょっと恥ずかしいですがこんな感じです↓
ストレートネック

初めて自分のうなじ自撮りしましたw
以前に首が動かせなくなって病院に行ってレントゲンを撮ったところ「まっすぐ過ぎ」と言われたお医者さんも認めるストレートネックです・・。
なぜか着物着るとストレートネックってきれいに見えますが。健康的ではありません・・。

原因は元々の体質の場合もあるのですが、ほとんどは長年の姿勢の悪さからくるそうです・・覚がえあります。
写真をよく見てもらえるとわかるのですが胸椎(背中の始まりの少し大きい骨)が首からの流れで見ると出っ張って見えます。これは骨が大きすぎるのではなく猫背が癖づいてしまってるせいです。

ストレートネックになると頭痛・肩こりがひどくなります。本来首が湾曲していれば逃げてくれる首の負荷が残ってしまいます。首肩のコリのためにほかの場所の疲労感も出てきます。
残念ながらストレートネックは一度なってしまうと完治はしないといわれています。ですがこれ以上ひどくならないように姿勢を正すこと。正しい姿勢がとりやすいように首・肩こりをはじめ身体のメンテナンスをすることは大切です。首は神経の通っている部位ですし、重い頭部を支えてもいますので説得力ありませんが大事にしてください。

表参道付近でマッサージしなきゃ、と思い立ったらecurecoエキュレコへ。はやめはやめのマッサージがおすすめです。



PageTop