表参道駅のマッサージ店ecureco(エキュレコ)のブログです | 肩こり・腰痛解消!表参道駅周辺ならリラクゼーションサロンecureco(エキュレコ)にお越しください

ecureco
ネット予約はこちら
さわやかな自分を取り戻すために休息を
Blog
2019年07月15日 [表参道駅 マッサージ]

肩こり腰痛解消法の原点

表参道駅近ビルで肩こり・腰痛緩和の日々が続いております。ありがとうございます。

本日はちょっとだけ施術について。
日本には様々な手技療法が入っていました。現代ではタイ古式マッサージにオイルトリートメント、オイルトリートメントでもバリニーズやロミロミと多岐にわたっていてどれが自分におすすめなのか迷ってしまうくらいです。
有史以来中国医療が入ってきてから改良・派生してきましたが、明治以降さらにアメリカなどからカイロプラティックやオステオパシーなどの洋風の手技も入り、手技療法の種類が一時は300種類くらいにまで膨れ上がったそうです。

いわゆる「指圧」が確立したのは大正に入ってから。
その後戦後の禁止期間などを得て今の形になっていったそうです。
現在は海外でも指圧は「Shiatu」と呼ばれていて、海外旅行のお客様にも「Shiatu」で通じます。(英語はできないので「指圧?OK,OK」な感じになってしまいますがw)
ボディケア

ちなみに、ヨーロッパ系の国々ではオイルトリートメントが主流です、ほんとかはわかりませんが黄色人種以外の人種の方は皮膚が薄いのでオイルトリートメントのほうが自然に好まれていったのだと聞きました。(ほんとかどうかはわかりません、その人が間違ってるかもしれませんし)
オイルトリートメント

当店の「4種のオイルトリートメント」は施術自体は基本的に「バリニーズ」です。名前の通りインドネシア・バリ島の伝統な手技で、インドのアーユルヴェーダの流れを汲んでいます。
もともとはバリ島の花嫁の結婚の準備の美容法の一つだったそうです。
バリニーズについてはなかなかネットなどで調べても情報が出てこないと思います。「バリニーズ」で調べると猫のバリニーズが出てくることが多いです。

個人的には肩こりが治ってくれればどちらも好きです。猫も好きです。




PageTop